豊泉家チャレンジドセンター住之江


いま最も多くの経営者に読まれている本を10分で解決!

閉じる

豊泉家チャレンジドセンター住之江

開放感あふれた環境で専門性の高い支援を提供します

~豊泉家チャレンジドセンターの思いを込めた専用施設が住之江に誕生しました~

これまで培ってきた北摂地域での経験と、アメリカ合衆国NY洲のセンターフォーディスカバリーの視察で得た学びを集約したチャレンジドセンターが大阪市住之江区に誕生致しました。身体、知的、精神、難病等どなたでも心豊かに過ごし、ステップアップを図るための豊泉家独自のハードを活かした支援を、コース別に提供致します。

※シニアを有する方向けのディサービスは下記をご覧ください
 デイサービスセンター豊泉家 住之江

※ハンディキャップを有する方向けの長期入居サービスは、下記をご覧ください。
 豊泉家チャレンジドホームYÛKI住之江

特徴&サービス

デイライフケアカレッジ(生活介護) 定員40名

■サービス提供時間…  9:15~15:30
■対象者…障がい支援区分が区分3以上である方。年齢が50歳以上の場合は、障がい支援区分が区分2以上である方
■特徴
・車椅子でもゆったりとお過ごしいただける環境を整えています。
・食事、入浴、排せつ等の介護、製作及び創作活動や機能訓練等その他必要な支援を行います。
・食事は刻み食やミキサー食、スムース食等、状態に合わせて提供します。
・入浴は車椅子完備、送迎も車椅子でそのまま乗降できます。(送迎範囲はご相談下さい)

デイライフケアカレッジ7大サービス
1 介護 自ら選択し、出来ることを大切にした食事、入浴、排せつ等の支援
2 看護 看護師による服薬管理、吸引、経管栄養等の医療的ケア、健康管理
3 生活支援 日々のサービスの一環として、月1~2回の買い物や外食ツアーの提供
4 生産・創作活動 レース編みやペーパークラフト等、デイライフケアカレッジ独自の生産活動
5 生活相談 自宅でもより良い生活が出来るように生活相談のサポート
6 余暇活動 気分転換やストレス解消を図る為、アクティビティー等社会参加への機会提供
7 予防 機能訓練を専門とする支援員によるリハビリテーションやトレーニングを実施

医療的ケア
開所日には看護師が勤務していますので質の高い医療的ケアを提供いたします。
※必要なケアについては、ご見学時にご相談ください。 

体操
リラックスエリアにて、フェローと共にのびのびとストレッチや体操をします。

送迎
車椅子をご利用の方でも安心のリフト車で送迎を行います。
送迎範囲、時間等についてはご相談ください。

施設・設備

チャレンジド専用として、細部にまで工夫を凝らした豊富な施設・設備を整えております。

エントランス
広々としたエントランスには、トランジションスペースと専用の靴箱を設けております。来所される方が心晴れやかになれるようお出迎えいたします。

ダイニング
個々の活動や、レクリエーション、談話等にご使用いただけます。お一人おひとりのペースを大切に個別ケアを行います。

リラックスエリア
車いすをご利用の方も思いっきり身体を伸ばすことが出来るスペースを設けました。日差しも良く、快適に過ごしていただけます。

センサリールーム
おひとりになれる空間を設けました。
こちらのスペースでクールダウンすることで、日々の活動にメリハリをつけることができます。

相談室
プライバシーに配慮した環境を整えております。ご相談内容を丁寧にお伺いいたします。

階段
エントランスホールに螺旋階段を設けました。1段1段の高さが昇り易く設計されておりますので、下肢筋力のトレーニングにも活用いただけます。

お食事

厨房内で手造りで調理したお食事をご提供いたします。
日替わりランチ、各種定食メニュー、うどんやサンドウィッチ等の10種類以上のメニューからお好みに合わせて選択いただけます。刻み食、ミキサー食等、お身体の状態に合わせた様々な食事形態にも対応いたします。またアレルギー等の対応もいたしますのでお気軽にご相談ください。

広い清潔な厨房で、真心を込めて調理いたします。

栄養バランスの摂れたお食事を日替わりメニューでご提供いたします。

豊富なメニューからお好みに合わせて、自由に選択いただけます。

入浴

浴室は完全プライベート空間となり、プライバシーをお守りします。

車椅子をご利用の方でも安心してご入浴いただける設備を整えております。

・一般浴、機械浴の設備を完備しており、どな     
 たでも安全に入浴いただけます。
・ご希望に応じ入浴回数も選択いただけます。
 プライバシーに配慮した個別の入浴スペース 
 となっております。
・介助者は同性介助を基本とし、皆様が心身共
 にリラックスいただける入浴サービスを提供 
 いたします。
・個別対応となりますので、入浴しながらゆっ
 くりとコミュニケーションを図ることもでき 
 ます。

特浴

中間浴

一般浴

排泄

どなたでも安全にご利用いただける多目的トイレを1階に3か所設けております。
プライバシーにも配慮し、同性の支援員が排泄のお手伝いをいたします。
また、ベットにてオムツ交換を行う方の交換室を整備いたしました。
清潔で、快適にご使用いただけるよう専用スペースとさせていただきます。

多目的トイレを複数設けておりますので、お待たせすることなくご案内いたします。

車椅子の方でも安全にご利用いたけるよう、広いスペースを設けております。

オムツ交換室には専用のストレッチャーを設置しております。

レインボーステイ(短期入所)全室個室12床

■サービス提供時間… 24時間365日開所
■対象者…障がい支援区分が1以上である方や、障がいの程度に応じて、厚生労働大臣が定める区分における区分1以上に該当するチャレンジドの方
・特性や状態に応じて、安心してお過ごしいただける居室環境を整えています。
■特徴
・車椅子でもゆったりとお過ごしいただけるバリアフリー居室となっております。
・送迎サービス有。大阪市住之江区、住吉区、西成区 送迎時間、場所等については要相談。
・支給状況に応じて、1泊2日や連泊等、ご希望に沿った期間での宿泊が可能です
・食事、入浴、排せつ等の介護、レクリエーション等の余暇活動、その他必要な支援を行います。

特徴・サービス

■ご家族の休息(レスパイト)や将来の自立に向けた練習として、必要に応じて、食事・入浴・排せつ等の介護も行います
■介護だけにとどまらず、レクリエーションやアクティビティ等も開催し、他者との交流の場を提供いたします
■健康管理や生活相談、送迎等も行っております。(送迎範囲はご相談ください)

エントランス

居室の一例

居室の一例

費用

費用は収入等により決定します。その他、食事代・水光熱費等は別途必要です。(収入により費用の上限額は決められています)
詳細はお電話(TEL:0120-294-998)もしくは お問合せフォームからお問い合わせください。

交通アクセス
住所 〒559-0024
大阪府大阪市住之江区新北島7-4-24
TEL 06-6683-7112
FAX 06-6683-7057
電車でお越しの方 ニュートラム「平林駅」下車
→駅東側「平林駅前」交差点を南へ
→3つ目の信号を東へ左折し、約150m先左側
車でお越しの方 (大阪から)新御堂筋を南へ進む
→そのまま国道25号、国道26号を直進し、住之江通り「浜口」交差点を西へ右折する
→駅東側「平林駅前」交差点を南へ
→3つ目の信号を東へ左折し、約150m先左側
トップページ
豊泉家のおもい
ー 豊泉家のおもい
ー 理念・法人概要・沿革
ー 豊泉家のこだわり
ー 豊泉家の感染予防
ー 豊泉家のPCR検査  
ー 数字で見る豊泉家
ー 豊泉家の挑戦
豊泉家のサービス・事業
ー 豊泉家のサービス・事業
ー シニア向け 入居サービス
ー シニア向け 在宅サービス
ー チャレンジド支援サービス
初めてご利用される方へ
交通アクセス一覧
よくあるご質問
資料請求・お問い合わせ
お知らせ
コラム
新卒採用情報
キャリア採用情報
サイトマップ

事業一覧

芦屋山手
パンデレインボー