ナーシングホーム豊泉家 芦屋山手(特別養護老人ホーム)


いま最も多くの経営者に読まれている本を10分で解決!

閉じる

ナーシングホーム豊泉家 芦屋山手(特別養護老人ホーム)

パーソナルにあわせたサービスで、自立した豊かな生活を支援します。

豊泉家のナーシングホームでは、充実した日々をコミュニティの一員(仲間)としてお過ごしいただけるよう、さまざまな角度から個々のニーズ・ウォンツにあわせたサービスを提供し、重介護になっても、生活を愉しみながらお過ごしいただける自立した生活を支援いたします。

定員:79名 入居対象:要介護3以上

ホームへのご来訪について

現在、ご入居いただいている方のご家族の面会につきましては、こちらをご確認ください。

ご不明な点等がございましたら、各ホームまでお問い合わせをお願いいたします。

新型コロナウイルス感染症に対して「自らがかからない」「相手にうつさない」「ウイルスを持ち込まない」ことを豊泉家に関わる全ての方に意識していただけるよう、今後も感染予防を推進してまいります。

何卒ご理解とご協力の程、よろしくお願い申し上げます。

お問い合わせはCCRC豊泉家 芦屋山手までお電話ください。
→0120-294-998

 


パーソナルに合わせた3大ケア

3大ケア「認知症ケア」「医療的ケア」「終末期ケア」を中心に皆様の尊厳をお守りいたします。

認知症ケア

認知症ケア豊泉家メソッドを活用し、認知症を有しても、心穏やかに過ごせる環境「認知症パラダイス」実現に向け取り組んでいます。豊泉家オリジナルのアセスメントシートを用いてご利用者に向き合い、お一人おひとりの強みを活かし、ストレスなく生活を送れるようケアを行います。

医療的ケア

24時間看護師配置で充実の医療体制を整えております。豊泉家クリニック芦屋山手を中心に医療連携を図り、日々の体調管理に努めます。

喀痰吸引、経管栄養などの医療的ニーズのある方へのケアに積極的に取り組み、多職種連携で安心できる体制を整えます。

終末期ケア

ご利用者・ご家族の「住み慣れたホームで最期まで過ごしたい」という想いと、個々の願いを尊重いたします。負担をかけない「介護」、美味しさと健康を両立した「食」、ご家族との大切な時間を過ごせる「環境」、苦痛を和らげる「医療」、笑顔のひとときを過ごす「娯楽」に心を込め、人生に寄り添ってまいります。

住居

ホテルのような美観でありながら、家庭のような落ち着く場所を目指しています。
落ち着くとは、ご自身の居場所がある事です。
その居場所を創造する為に、お一人おひとりを尊重し大切にしています。

居室

プライバシーを尊重した完全個室です。

日当たりの良い掃き出し窓

車椅子でも動きやすい間取り

トイレにも無線のナースコール完備

車椅子で利用しやすい
タッチレス水栓の洗面台

全室に無線ナースコール
「ココヘルパ」完備

入浴設備

お身体の状態に合わせ、ゆったり入れる浴場を完備しております。

特浴(寝たまま入れるお風呂)


中間浴(座ったまま入れるお風呂)


個浴

その他の施設・設備

正面玄関

理美容室「サロン・ド・豊泉家」

ナーシングホーム
エントランス

LDK(共同生活室)

デッキテラス

コミュニティホール「パインホール」

食事

食べる事が“生きがい”になるような食事と環境づくりに力を入れております。

お正月のお節(1月1日)

日替わりランチ

日替わりランチ

お正月のお節のスムースディッシュ

個々の状態にあわせたお食事の提供

管理栄養士と調理師が連携し、可能な限りお食事を口から摂っていただけるように、独自の嚥下食「スムーズディッシュ※」を開発するなど、様々な角度から個々のニーズ・ウォンツにあわせたサービスを提供しています。

※スムースディッシュ
見た目や味を損なうことなく嚥下力が低下した方でも食事を愉しめるよう工夫された豊泉家オリジナルの嚥下食

医療

24時間看護師常駐で安心の医療体制

グループ内の病院と強力な連携の下、スピーディに対応します。ホーム内も24時間看護師が常駐しており、介護と連携を図り、専門性の高いサービスを提供します。

経管栄養(胃ろう、鼻腔)が必要な方はもちろん、IVHやインスリン注射、たん吸引など常時医療行為が必要な方への対応が可能です。また、ターミナルケアにも積極的に取り組み疼痛管理が必要な方への対応も行なっております。その他、訪問歯科による往診があり、治療はもちろんのこと口腔ケアや義歯の調整なども行なっていただけます。
その他についてはご相談ください。

娯楽サービス

豊泉家コミュニティクラブ芦屋山手は、「百歳まで愉しく、生きがいに溢れる生活の中で、日々成長していこう」という考えの基、皆様が毎日イキイキとお過ごしいただける娯楽サービス(アクティビティ・イベント)を展開いたします。

花火大会+音楽ライブ観賞

初詣(招福神社)

外気浴・お散歩

新予防・エイジレストレーニング

新予防健診
早期発見のため、定期的な新予防健診で、お身体の状態を徹底的に把握し、健康長寿を実現する為に寄り添い続けます。
エイジレストレーニング
株式会社ミウラ・ドルフィンズと共同開発した機能訓練です。身体機能の維持を図り、転倒や骨折の不安を解消します。
CCRC豊泉家 芦屋山手では専属の理学療法士が個別にカルテ化し、オーダーメイドのメニューを作成します。

ショートステイ(短期入所生活介護)

ご利用対象:要支援1・2 要介護1〜5の方
介護を行うご家族が休養、病気などで一時的に介護が困難になった場合などに、一泊二日から短期宿泊していただけるサービスです。ご希望の方は、365日アクティビティやイベントを開催しており、理学療法士によるエイジレストレーニングもお受けいただけますので、体調を整えたり、リハビリを兼ねる等、様々な目的でご利用いただけます。
詳しくは、お問い合わせください。

入居に必要な費用
ナーシングホーム豊泉家

特別養護老人ホームにつきましては詳しくは、お問い合わせください。

交通アクセス
住所

〒659-0001 兵庫県芦屋市剣谷9番地1

TEL 0797-23-5353
FAX 0797-62-6099
電車でお越しの方

阪急「芦屋川」駅またはJR・阪神「芦屋」駅
→阪急バス「前山公園」バス停から徒歩4分

車でお越しの方 大阪方面からお越しの方:阪神高速3号神戸線「芦屋出口」から直進。精道交差点を右折。
神戸方面からお越しの方:阪神高速3号神戸線「深江出口」直進。精道交差点を左折。
トップページ
豊泉家のおもい
ー 豊泉家のおもい
ー 理念・法人概要・沿革
ー 豊泉家のこだわり
ー 豊泉家の感染予防
ー 豊泉家のPCR検査  
ー 数字で見る豊泉家
ー 豊泉家の挑戦
豊泉家のサービス・事業
ー 豊泉家のサービス・事業
ー シニア向け 入居サービス
ー シニア向け 在宅サービス
ー チャレンジド支援サービス
初めてご利用される方へ
交通アクセス一覧
よくあるご質問
資料請求・お問い合わせ
お知らせ
コラム
新卒採用情報
キャリア採用情報
サイトマップ

事業一覧

芦屋山手
パンデレインボー