豊泉家からのお知らせ

2021.12.03

トピックス

第2回『グリーンオアシスの会』開催報告

2021年11月24日(水)に第2回目となります「グリーンオアシスの会」をアシステッドリビングホーム豊泉家 桃山台 ゴールデンルームにて開催いたしました。

「グリーンオアシスの会」とは、豊泉家 認知症ケアプロジェクトの取組みとして、在宅で認知症の方をサポートされているご家族の皆様にむけて立ち上げた認知症家族の会です。今回はデイサービスセンター豊泉家北緑丘より3名、デイサービスセンター豊泉家桃山台より3名、計6名のご家族の皆様に参加頂きました。参加者のうち4名は第1回より引き続いてご参加いただき、2名は今回より新たにご参加していただきました。参加された方のなかにはご自身がデイサービスを利用されており、認知症を有するご家族の対応について話を聞きたいという理由で参加された方もいらっしゃいました。

まずは社会福祉法人 福祥福祉会 阿久根 賢一 理事長による認知症についての講座を行いました。今回は「4大認知症」についての内容で講義していただきました。

座談会では他のご家族のお話を聞きながら、家族だからこそ厳しく接してしまうことや、現在に至るまでの経緯などのお話があり、ご家族同士で「わかるわかる」と多くの共感があり、時には笑いあり、涙ありの会となりました。

認知症の方を一番近くで長時間サポートされていることで、ご家族の皆様は様々な想いや葛藤を抱えていらっしゃることと思いますが、決して一人で抱え込まないことが大切です。「グリーンオアシスの会」を通して、自身が本音で語り、また他の方の本音を聞くことで、悩みの解消だけでなく、少しでもホッと安らぐことができる癒しの場となればと考えております。


次回は2021年12月15日(水)の開催を予定しております。

皆様のご参加をお待ちしております。

 

【ご案内】

認知症家族の会『グリーンオアシスの会』

第3回:12月15日(水) 13:30~15:30

参加費:500円

場 所:アシステッドリビングホーム豊泉家 桃山台4階ゴールデンルーム

※お問い合わせにつきましては、ご利用中のデイサービス、ホームヘルプ、ケアプランセンターまでお問合せください。

【認知症についての講座】



【座談会のご様子】