豊泉家からのお知らせ

2022.10.17

トピックス

第8回「グリーンオアシスの会」開催のお知らせ

開催日時:10月18日(火)13:30~15:30(13時から受付開始)
開催場所:アシステッドリビングホーム豊泉家 桃山台 4階ゴールデンルーム

※抗原検査をお受けいただきますので、5分前に受付までお越しください。

詳細・お申し込みは、ご利用のデイサービスセンター フェロー(職員)までお問い合わせください。


「グリーンオアシスの会」とは・・・
豊泉家 認知症ケアプロジェクトの取り組みとして、在宅で認知症の方をサポートされているご家族の皆様にむけて立ち上げた認知症家族の会です。

現在、認知症についての勉強会やご家族同士の座談会を行い、理解を深め、悩みの解消に加え、ご家族の皆様がほっと一息つけるような癒しの場として役立てていただいております。

<今後の予定>
第9回   11月21日(月)
第10回 12月14日(水)

2022年度は毎月1回開催を予定し、多くの方のご参加をお待ちしております。

第7回「グリーンオアシスの会」を開催しました。

9月16日(金)第7回「グリーンオアシスの会」を開催いたしました。

 今回は、豊泉家のデイサービスやショートステイをご利用いただいている方のご家族6名にご参加いただきました。

 

第一部では、社会福祉法人 福祥福祉会 理事長 阿久根賢一による「認知症講座」として

・若年性認知症について

・認知症の初期症状について

・診断検査にはどういったものがあるか、についてお話しいたしました。




第二部の座談会では、ご家族から、ご本人のご自宅でのご様子の報告とともに、介助の仕方についてのお悩みを多くいただきました。



ご本人は、お身体が不自由なことに加え、認知症を有するが故に、一つの動作について、ふとした瞬間、脳にうまく信号が届かなくなり、歩き方がわからなくなったりします。私たちは、日常的な動作を一日も長く継続していただけるよう、ご家族と情報共有をしながら、できる限りサポートしたいと考えております。

そのためにできる支援として、介助の仕方の講習会などの開催も積極的に取り組んでいきたいと、改めて考えさせられる機会となりました。

 

お知らせ一覧に戻る

トップページ
豊泉家のおもい
ー 豊泉家のおもい
ー 理念・法人概要・沿革
ー 豊泉家のこだわり
ー 豊泉家の感染予防
ー 豊泉家のPCR検査  
ー 数字で見る豊泉家
ー 豊泉家の挑戦
豊泉家のサービス・事業
ー 豊泉家のサービス・事業
ー シニア向け 入居サービス
ー シニア向け 在宅サービス
ー チャレンジド支援サービス
初めてご利用される方へ
交通アクセス一覧
よくあるご質問
資料請求・お問い合わせ
お知らせ
新卒採用情報
キャリア採用情報
サイトマップ

事業一覧

パンデレインボー
芦屋山手