豊泉家からのお知らせ

2020.04.10

トピックス

新型コロナウイルス感染症に対する緊急事態宣言発令についての対応(10日0時更新)

平素は当法人の運営にご協力いただき、誠にありがとうございます。

4月7日、政府により緊急事態宣言が発令され、それを受け、大阪府緊急事態措置の概要が出されました。これにより多くのご利用者の皆様から、不安の声や、4月8日から5月6日までのサービスの実施についてのお問合せをいただきました。

豊泉家といたしましては、皆様の生活や生命に直結したサービスであることを鑑み、これまで以上に感染予防対策を強化したうえで、4月8日以降も引き続き、これまで通りのサービスを続けさせて頂くことといたしますので、まずはご安心いただきますよう、ご案内申し上げます。なお、緊急事態宣言の発令および大阪府緊急事態措置の概要を考慮し、下記に、改めてこれまでの感染予防対策を含めた新たな対策を示しますので、皆様のご理解とご協力をお願い申し上げます。

 

入居系サービス

【特別養護老人ホーム ケアハウス アシステッドリビングホーム チャレンジドホームINCL】

①   ご入居いただいているご家族・知人の来訪は、緊急時を除きご遠慮ください。

②    ご入居者の敷地外への外出は緊急時を除き禁止します。(通院等は除く)

③    外部ボランティアの方の入館を禁止します。

④    外部業者による荷物の受け渡しは原則、玄関の外で行います。ただし、大きな荷物等の搬送については、豊泉家が許可した人のみ、検温、体調(せき、たん、のどの痛み、体のだるさ、嗅覚・味覚の異常)の確認を行い、37度以上の発熱や体調に異常がなければ、衣服等の消毒および手指消毒、ならびにマスクの着用をしていただいたうえで所定の場所までお入りいただきます。

⑤    緊急やむを得ずホームに入る場合には、検温、体調(せき、たん、のどの痛み、体のだるさ、嗅覚・味覚の異常)の確認を行い、37度以上の発熱や体調に異常がなければ、衣服等の消毒および手指消毒、ならびにマスクの着用をお願いします。

※   なお上記内容は新たな入居の受け入れを中止するものではありません。緊急事態宣言発令期間中でありましても、必要に応じ細心の注意を払いながら新入居の対応をさせていただきます。ただし、状況に応じては入居時期を延期させていただく場合があります。

在宅系サービス

【ショートステイ・レインボーステイ・ヘルスケアステイ等】

①    ご利用の際は、2週間分の体調と、発熱、せき、たん、のどの痛み、体のだるさ、嗅覚・味覚の異常がないか、ご報告をお願いします。

②    二週間以内に3日以上発熱が続いたり、体調不良せき、たん、のどの痛み、体のだるさ、嗅覚・味覚の異常がある場合は、ご利用いただくことができません。

③    ご自宅を出発前には必ず検温をお願いします。豊泉家では37度以上の方はご利用を控えていただいております。

④    ホーム到着時に検温ならびに嗅覚の簡易チェックをし、異常がある場合は、ご自宅へお戻りいただきます。

⑤    発熱された方は解熱後、利用の可否判断をご相談ください。その際、医師による診断を求める場合があります。

⑥   入館時、手洗いと衣服等の消毒および手指消毒、ならびに必要に応じてマスクの着用をお願いします。

⑦    送迎車両の消毒は、乗車前、乗車後に行っております。

⑧    送迎車両は常時窓を開け、換気を行っております。

⑨    皆さんが集まるフロアの共有部の換気は、原則9時~18時までは常時、18時~翌9時までは3時間に1回行っております。ただし、天候その他、設備によって換気の必要性のない場所、および個人のスペースについてはこの限りではありません。

⑩    フロアの消毒は、食堂は毎食前後、共用トイレは使用後等、場所や状況に応じて適時行っています。

⑪  必要に応じて持参品等の荷物を消毒させていただく場合があります。

 

【デイサービスセンター・デイライフケアカレッジ・ジョブワークカレッジ・放課後等デイサービス・プリベンティブ スタジオ等】

①    ご自宅を出発前には必ず検温をお願いします。豊泉家では37度以上の発熱をされている方、体調不良(せき、たん、のどの痛み、体のだるさ、および嗅覚・味覚に異常)のある場合は、ご利用いただくことができません。

②   その他 体調不良がある場合は、必ず事前にご相談ください。

③    センター到着時に再度検温ならびに嗅覚の簡易チェックをし、異常がある場合は、ご自宅へお戻りいただきます。

④    発熱された方は解熱後、利用の可否判断をご相談ください。その際、医師による診断を求める場合があります。

⑤    サービス利用途中に体調不良があった場合は、ご自宅にお戻りいただく場合があります。

⑥    送迎車両は朝夕の乗車前・乗車後、計4回の消毒を実施しております。

⑦    送迎中は窓を開け、常時換気を行っております。

⑧    入館時、手洗いと衣服等の消毒および手指消毒、ならびに必要に応じてマスクの着用をお願いします。

⑨    フロアの換気はサービス提供時間帯、常時行っております。

⑩    フロア内の消毒はサービス前、および昼食前後、およびサービス終了後の定期消毒と、その他随時必要に応じて適切に行っております。

 

【ホームヘルプセンター】

①    サービスご利用の当日、事前に検温をお願いします。37度以上の発熱や体調不良せき、たん、のどの痛み、体のだるさ、嗅覚・味覚の異常がある方はご利用いただくことができません。

②    その他 体調不良がある場合は、必ず事前にご相談ください。
③   ヘルパー到着後、再度検温と、嗅覚の確認をさせていただき、異常がある場合には、当日のサービス内容の見直しや中止をさせていただく場合があります。  
④  食事に関するサービスを提供する場合には、味覚の確認をさせていただきます。異常がある場合には、当日のサービス内容の見直しや中止をさせていただく場合があります。
⑤    サービスご利用の当日に熱や体調不良せき、たん、のどの痛み、体のだるさ、嗅覚・味覚の異常がなくても、前回ご利用後からご利用当日までの間で発熱や体調不良がある場合には、サービス内容の見直しや中止をさせていただく場合があります。その際、必要に応じて医師による判断を求める場合があります。

⑥    発熱された方は解熱後、利用の可否判断をご相談ください。その際、医師による診断を求める場合があります。

⑦    フェローが訪問する際はマスクを着用し、持参する消毒液を必要に応じて使わせていただく場合があります。

⑧    ご自宅への入室時、フェローは衣服等の消毒ならびに手指消毒を行います。

 

【ケアプランセンター・チャレンジド相談支援センター・新北島地域総合相談窓口】

①    訪問前に検温をお願いし、37度以上発熱や体調不良せき、たん、のどの痛み、体のだるさ、嗅覚・味覚の異常がある方は訪問日を変更させていただきます。
②    発熱された方は解熱後、利用の可否判断をご相談ください。その際、医師による診断を求める場合があります。

③    訪問を希望されない場合は、担当のケアマネジャーまでご相談ください。なお、ウェブ等を活用したオンライン訪問やオンライン相談も必要に応じてさせていただきます。

④    面談時はできる限り距離をとって面談させていただきます。

⑤    フェローが訪問する際はマスクを着用し、持参する消毒液を必要に応じて使わせていただく場合があります。

⑥    ご自宅への入室時、フェローは衣服等の消毒ならびに手指消毒を行います。

【在宅系サービスにおける共通事項】

①   ご本人以外の同居家族および濃厚接触者が発熱や体調不良がある場合は、あらかじめサービスのご利用についてご相談ください。詳細を確認のうえ、サービスの可否を判断いたします。

以上

 

豊泉家のフェローは全員、出勤時、検温し37度未満の者、および健康上問題のないフェローのみ勤務しております。また、消毒液を携帯しマスクを着用しております。ご利用者の皆様におかれましても、ご不安な方はマスクを着用くださいますようお願い申し上げます。

 上記内容は原則、感染予防手順書(コロナウイルス感染拡大防止バージョン)に則った内容となっております。

感染予防の観点から、たくさんのルールがございますが、一人でも多くの皆様に引き続き安心安全にご利用いただくために、ご理解ご協力をいただき、ルールの厳守をお願いいたします。

なお今後、新たな状況の進展等がありましたら、随時対応を変更する場合があります。その際は、改めてホームページ上にて適時お知らせいたします。

(上記文章は「8日12時更新」をより詳細に一部修正、加筆したものです。)
※今回修正・加筆した箇所はアンダーラインを引いております。

 

社会福祉法人 福祥福祉会

理事長 阿久根 賢一

 

【お問合せ】豊泉家地域連携センター

 TEL: 0120-294-998 (月~土 9時~18時)

更新履歴
2020年4月10日(金)0時
2020年4月8日(水)12時
2020年4月7日(水)23時

 

 

 

お知らせ一覧に戻る

トップページ
豊泉家のおもい
ー 豊泉家のおもい
ー 理念・法人概要・沿革
ー 豊泉家のこだわり
ー 豊泉家の感染予防
ー 豊泉家のPCR検査  
ー 数字で見る豊泉家
ー 豊泉家の挑戦
豊泉家のサービス・事業
ー 豊泉家のサービス・事業
ー シニア向け 入居サービス
ー シニア向け 在宅サービス
ー チャレンジド支援サービス
初めてご利用される方へ
交通アクセス一覧
よくあるご質問
資料請求・お問い合わせ
お知らせ
コラム
新卒採用情報
キャリア採用情報
サイトマップ

事業一覧

芦屋山手
パンデレインボー