豊泉家からのお知らせ

2020.05.21

トピックス

新型コロナウイルス感染症に対する緊急事態宣言解除後の対応

平素は当法人の運営にご協力いただき、誠にありがとうございます。

 

さて、新型コロナウイルス特措法に基づく緊急事態宣言に関し、大阪、京都、兵庫の関西3府県につきましても解除されることが本日21日(木)決定致しました。

大阪府もこれを受け、休業要請や営業自粛などの措置を、23日の0時以降、大幅に解除していく方向性で調整しており、感染リスクを考慮しながら、社会生活や経済活動の再開に向けて動きだしております。

 

これにより、当法人も政府による緊急事態宣言解除及び大阪府の休業要請や営業自粛措置の解除を見極めながら、今後の対応につきまして協議をした結果を下記にお知らせ致します。

なお、今後の当法人の対応のポイントは、緊急事態宣言や休業要請等の措置が解除された後においても、新型コロナウイルスが市中から無くなるわけではなく、コロナウイルスとの共存は避けられず、感染リスクは引き続きあることを前提に考慮しております。

つきましては、緊急事態宣言や休業要請等の解除をもって直ちに通常通りに戻すことは避け、引き続き新型コロナウイルス対策を行いながら、必要に応じて段階的に対応を変更して参ります。

 

*入居系サービスの変更点

【特別養護老人ホーム・ケアハウス・アシステッドリビングホーム・チャレンジドホームINCL】

○面会について

・入館時に検温、簡易嗅覚チェック、ご本人及び同居の方の過去2週間の体調確認(発熱、せき、たん、のどの痛み、体のだるさ、嗅覚・味覚の異常の有無)及び渡航歴の確認を行い、37℃以上の発熱、嗅覚の異常、体調不良、海外渡航歴がなければ、手指及び衣服等の消毒ならびにマスク着用のもと入館を許可致します。

・ご入居者との面会につきましては、3つの密を回避するため、居室のあるフロアを避け、各ホームで指定した共用部に限定させていただきます。また、同時の面会人数は2名までとさせていただきます。

場所の都合上、急用時以外は事前のご連絡をいただき、時間の調整にご協力ください。

空きがない場合はお待ちいただくことがあります。
・面会時間は、10時~17時迄とさせていただきます。

 

○ご入居者の外出について

・外出はホーム近隣(半径1km圏内)を目安にお願いします。

その際、行き先、時間については事前の申請をお願いします。

混雑するような場所や時間帯、特に不特定多数の方が3つの密になるような状況が予測される場合には外出をお控えください。

 

*在宅系サービスについて

現在の対応を継続し、感染予防に努めたうえでサービス提供を行って参ります。

以上

 

上記対応につきましては、5月23日(土)午前10時より開始することとします。

 

皆さまには引き続き、ご不便をおかけすることがありますが、感染予防策へのご理解、ご協力を賜り、ルールの厳守を行っていただきますようお願い申し上げます。

なお、当法人のフェローにつきましては、以前にお知らせ致しました通り、引き続き感染予防対策の実施を継続しております。

また、今後の対応につきましては、社会情勢をみながら随時変更して参ります。その際は改めてホームページ上にてお知らせ致します。

 

※ 新サービスとして導入致しましたWeb面会サービスは、今後も引き続き行ってまいります。当面、外出にご不安なご家族や知人の方がおられましたら、こちらのサービスをご活用くださいませ。

 

社会福祉法人 福祥福祉会

理事長 阿久根 賢一

 

【お問合せ】豊泉家C.I.Sセンター

 TEL:0120-294-998 (9時~18時)

お知らせ一覧に戻る

トップページ
豊泉家のおもい
ー 豊泉家のおもい
ー 理念・法人概要・沿革
ー 豊泉家のこだわり
ー 豊泉家の感染予防
ー 豊泉家のPCR検査  
ー 数字で見る豊泉家
ー 豊泉家の挑戦
豊泉家のサービス・事業
ー 豊泉家のサービス・事業
ー シニア向け 入居サービス
ー シニア向け 在宅サービス
ー チャレンジド支援サービス
初めてご利用される方へ
交通アクセス一覧
よくあるご質問
資料請求・お問い合わせ
お知らせ
コラム
新卒採用情報
キャリア採用情報
サイトマップ

事業一覧

芦屋山手
パンデレインボー