代表メッセージmessage
理事長
阿久根 賢一AKUNE KENICHI
豊泉家の全フェローは、『コミュニティケア「自立・自由度の高い福祉で社会に貢献する」』という理念を原点とし、
『支援を必要とする人にとっての「自立と自由の家」を創造する』ことをミッションに掲げ、
・自立 ご利用者の自立を助け尊厳を重んじる
・自由 個々のご利用者に見合ったサービスの提供と選択の自由
・家 ご利用者のプライバシー保護と家族や知人たちが集える家
という方針を活動レベルで実践し、
豊泉家のご利用者が住み慣れた地域で心穏やかに安心して住み続けられるよう、2030年には地域包括ケアシステム豊泉家モデル
CIS(community based all inclusive care system)を実現することをビジョンとしています。この実現には、フェローの存在は必要不可欠です。私たち豊泉家は、「サービスの質はフェローの質でありチーム力の質」であると考えています。だから、豊泉家は個客に最高のサービスを提供するために【フェロー第一主義】を掲げ、大家族主義経営「全フェローの物心両面の幸福を探求する」を活動理念とするフェロー経営システムを理念やミッション実現のための手段として持っています。
また、フェロー経営システムを機能させるもう一つの経営システムとして、全員参加型経営「豊泉家全フェロー参加経営で未来投資を実現する」を活動理念とするチーム経営システムを有しており、豊泉家全フェローの共通のものさしとなる『豊泉家モラル』を土壌として、両システムを位置付けています。
そして、この経営システムを機能させるために、豊泉家フェローにとって必要なスキルを体系的にまとめた、年間250科目からなる教育研修システムを活用して、人財創造を行っております。
さて、現在日本は世界有数の長寿国となり、超高齢社会に対応する為、国が一丸となり取り組むことが求められています。超高齢社会が到来する中で、一部の報道では、孤独死や老々介護、認々介護などネガティブなニュースも見受けられます。
しかし、豊泉家では超高齢化をネガティブにではなく、世界に誇れる長寿国であるとポジティブに考えおり、少子化の時代において長寿は新たな日本を活性化させる重要な現象であると捉えています。そのことを実践するために、私たち豊泉家は誰もが安心して暮らせる豊かな福祉の実現を願い、1998年3月に社会福祉法人 福祥福祉会を設立して以降、一貫して「長生きをして良かった」、「障がいを有しても充実した生活ができる」と満足していただき、ご利用者やご家族の皆様に希望や自信をもっていただけるよう、地域ニーズに根差した必要な福祉サービスを開発し、総合的に提供して参りました。
その中には、ご利用者やご家族のご要望から生まれたものも多く、これまでの規制や概念に捉われず、思い切ったチャレンジのもと創りあげたサービスがたくさんあります。
例えば、長きに亘って社会問題にもなっている、チャレンジドの親なき後問題や医療的ケアを必要とする方の生活の幅狭に伴う質の低下に関する問題に対して、日本で初めて、生涯安心して住まうことができる、サービス付チャレンジド専用住宅『チャレンジドホームINCL』の開発をし、利用される皆様からこんなサービスが欲しかったとご好評をいただいております。また、介護・医療に長年携わってきたからこそ、より重要性を感じる「予防」について、放置すると支えられる人になってしまう高齢者に適切な介入をすることで、支える人で居続けていただくための予防サービスとして『プリベンティブ・スタジオ』を開発し、2019年秋よりサービスを開始し始めました。
これらはほんの一例であり、他にもたくさんの取り組みがあります。このように、豊泉家は地域と共に、またご利用者やご家族の声を大切に、たくさんのことに挑戦をしてきました。そして、この挑戦はこれからも続きます。
何より豊泉家がこれらのことに積極的に挑戦できるのは、ご利用者に対するフェローの真撃な姿勢に基づく信用と信頼の賜物であり、私たち豊泉家のサービスの質が豊泉家フェローそのものであるといえる所以なのです。
だから、私たち豊泉家では、共に働く仲間を同志という意味を込めて“フェロー”と呼称しています。
私たちの仕事は改めて言うまでもなく、対人援助、ヒューマンサービスの仕事です。ご利用者に対して思いやりや尊敬の念をもって接するフェローの真摯な姿勢はもちろんのこと、同じ志を持って相互に切磋琢磨しながら成長し合うことは、『サービスの質=フェローの質』である以上、欠かせないことです。
それぞれのフェローが専門的な知識と技術に加え、社会人として、一人の人間としての正しい考え方を持って仕事に励み成長するために、仲間の存在があり、ご利用者にとって必要な事業があり、豊泉家があるのです。フェローが豊泉家で成長し自己実現をしていくことが、豊泉家のサービスの成長・発展に繋がり、それがご利用者の喜びや満足へと変わっていくのだと考えています。
数ある法人の中から、理念に共感し、ミッションの達成に向けて集まった豊泉家フェローの『縁』をこれからも大きくし続けることで、より多くのご利用者の皆様にサービスの提供が可能となることでしょう。
未来のフェローの皆様、どうぞ理念を共有し、ミッションの達成に向けて、利他の心を磨き、公私を共に、苦楽を共に、物心を共に出来る関係をもって共に成長し、そして50年先も100年先も地域社会で貢献できる豊泉家を共に創っていきましょう。
まだ見ぬ志高い未来のフェローの皆様と共に働けることを心より楽しみにしております。