採用エントリー

採用担当メッセージmessage

「豊泉家が好き」と言ってくれる仲間を増やす。それが私たちのミッションです。

採用担当 望月

採用担当  | 望月

採用担当 山崎

採用担当  | 山崎

採用担当 森

採用担当  | 森

採用担当 中村

採用担当  | 中村

素直な気持ちで学べる人に出会いたい!

採用担当者の対談をご紹介します。

全員

豊泉家の採用ページをご覧いただきありがとうございます。数ある企業の中、そして福祉施設の中で当法人、豊泉家に興味を持って下さったことを嬉しく思います。

望月

現在日本には1万7千以上の職種があると言われています。妥協せず、本当にやりたい事を見つけて社会の中で自分自身が輝ける場所を見つけて欲しいと願い、私達は求職者の皆様のサポートをしております。どこに就職するにせよ、やはりその法人が社会においてどういう役割を担っているか、またそれが何の為か、法人の存在意義が何か知ることが重要だと思います。それがまさしく理念です。理念にはその法人が実現したい想いが詰まっています。言い換えると、皆様のやりたい事が法人の理念と合致していないとやりがいにはつながりません。今やりたい事が見つかっていなくても焦る必要はありません。皆様の夢を探すサポートから私たちに任せて下さい。

森

例えば、介護の仕事について言うと、ご利用者のニーズを把握して、適切なサービスを提供するためにしていること、求めていること、将来必要なことを見極めて人対人で接していく。介護サービスでも就活サポートでもそこは変わりません。人それぞれ大切なものがあるように、企業にもいろんな考えや大切な想いがあります。お互いに、考えや想いを理解した上で入職できれば、やりがいを持ってご利用者に向き合い、充実した毎日を送ることができると思っています。法人と求職者の皆様のそれぞれの想いがマッチしているかどうか判断することも私達の使命だと思います。なので、選考の中でもどんな想いを持っているかを重視していますね。

山崎

私たちは想いに正解・不正解はないと考えています。ただ、本心なのかどうかはとても大切です。自分を良く見せる為だけに話す"偽りの想い"はすぐにわかってしまいます。人って素直に感じた事を話す時は、目が活き活きしているんですよね。だからこそ、熱意も伝わってきます。また、ふとした時に見せる素の部分や普段の何気ない行動にも表れてくると思います。想いと行動はリンクしているので、「素直な気持ち」はとても重要であると考えています。だからこそ、皆様の「素直な気持ち」をお伺いしたいと考えています。

中村

確かに「素直な気持ち」は大切ですよね。それに加えて、仕事においては「前向きさ」も重要だと感じます。研修プログラムがとても充実しているので、自分自身を成長させたいと思う前向きな気持ちを持って取り組める方には最高の環境だと思います。また豊泉家では幸せの基本として常に明るく前向きであることが何よりも重要であるとあります。明るく前向きな人には出会いとチャンスがあり、成長の可能性が増えます。つまり、成長すればそれだけ幸せになれ、そして自分の成長で相手を幸せにも出来るという事です。 明るさや、前向きさは人の幸せには不可欠という事ですね。

山崎

そうですね、一緒に働く仲間が前向きだとこちらも元気をもらえる気がしますね。一人の影響力は意外と大きなもので、周囲も巻き込んで明るくできるということは、フェローからチームへ、そしてホーム全体へと雰囲気を明るく導いていくことに繋がります。それに、前向きであれば様々なことにチャレンジして、新しくより良いサービスを生み出し、豊泉家の発展にも貢献して貰えると期待しています。

望月

豊泉家にはチャレンジできる環境があり、「トライアル&エラーそして名誉挽回でもう一度」という言葉があります。物事を始める時は失敗はつきものです。一度や二度の失敗で決して諦めて欲しくない。大切な事は失敗から様々な事を学び、今後にどう活かすかです。チャレンジし続ける勇気こそが成功に繋がっていきます。失敗を恐れず挑戦できる環境なので、常に前進し続ける気持ちが自然と芽生える雰囲気が豊泉家にはあるんです。

森

やはり、チャレンジすることを法人が後押ししてくれる環境があれば、皆が活き活き働くことができますよね。また、豊泉家の教えの中で、「利他の心51%以上、利己の心49%以下を目指せ」という言葉があります。自分が誰かを想う利他の心を持ち、相手の立場になって物事を捉えることで、相手のことが理解できるようになる。フェローは、この言葉を体現しているからこそ、豊泉家は「感謝の心」が溢れていると感じますね。

全員

この対談でお話しした内容は、説明会へお越しいただければ感じていただけると思います。採用担当一同、皆様にお会いできることを心より楽しみにしています!

採用エントリー

豊泉家で私たちと一緒に働きませんか?

お問い合わせ・エントリー