豊泉家チャレンジドセンター豊中


いま最も多くの経営者に読まれている本を10分で解決!

閉じる

豊泉家チャレンジドセンター豊中

お互いが支え合える地域社会を目指して

チャレンジドセンター豊中では、ご利用者お一人おひとりと向き合い、皆様の夢の実現に向かって一緒に成長していくことを目指します。




チャレンジドチャイルドケア(児童発達支援)

概要
サービス提供時間 10:00~12:00 開所日:月~土曜日(開所日カレンダーに基づく)
対象者 小学校入学前までの療育の観点から集団療育及び個別療育を行う必要があると認められる主に未就学の児童

[特徴]
親子の繋がりを大切にし、早期療育として就学前に必要なことを学んでいただく場です。 最初は親子で通っていただきます。
母子分離が大丈夫になった時点で、お母様にはご自身のための時間を持っていただくように、お子様には母親以外の人と関わることで、社会性を学んでいただく場へと変化していきます。


写真は豊泉家チャレンジドセンター箕面わんろーりのものです

チャレンジドアフタースクール(放課後等デイサービス)

概要
サービス提供時間 13:00〜17:00 土曜、祝日、学校閉校日は11:00〜17:00
対象者 18歳未満の児童で、専門的な療育を受ける必要があると認められた児童

【特徴】
・アットホームでご自宅に近い環境で、療育を受けることができます。
・音楽療法や創作活動等の様々な活動を通じて、個々の成長を支援。
・送迎サービスもあります。(送迎範囲はご相談ください)

生活

おやつ

手作りのおやつを心がけています。
根野菜のスープや、酸っぱいものが人気です。

咀嚼(そしゃく)
を引き出す

素材を
大切に

腸に
働きかける

こだわりの手作りおやつ

色彩

色を使った体験を通じて、
感情に働きかけます。

染め物

ぬらし絵

パステル画

虹染め

歌うこと、楽器を演奏する楽しさ、音楽を聴く喜びを体験することで、聴く力・感じる力・表現する力を育てます.

週1回、音楽療法を行っております。
中高生・・・火曜日
小学生・・・水曜日

クールダウン

万華鏡や星空・オーロラの投影、
音楽を使ったリラクゼーションの時間を過ごします。

お一人おひとりの体調や、心の状態に合わせた過ごし方を

豊泉家では、「こうでなければならない」というルールはありません。学校で精いっぱい頑張って疲れて帰ってきた児童には、「クールダウンして休んでもいいよ」「力を抜いていいんだよ」と、ゆったりした過ごし方をしていただきます。エネルギーが有り余っている児童は、体を動かすことで発散していただきます。

一人ひとりのペースに合わせて、
ゆったりと過ごしていただきます。


送迎

事業所とご自宅または学校間の送迎をいたします。

デイライフケアカレッジ(生活介護)定員35名

サービス概要


■サービス提供時間… 9:15~15:30
■対象者…障がい支援区分が区分3以上である方。年齢が50歳以上の場合は、障がい支援区分が区分2以上である方。
■3つのコース(生活支援、自立支援、生産活動)にて利用者個々に応じた支援を行います。
■食事、入浴、排せつ等の介護、製作及び創作活動や機能訓練等その他必要な支援を行います。
■食事については刻み食やミキサー食、スムース食等状態に合わせて提供します。
■入浴は車椅子完備、送迎も車椅子でそのまま乗降できます。(送迎範囲はご相談ください)

デイライフケアカレッジ7大サービス
1 介護 自ら選択し、できることを大切にした食事、入浴、排せつ等の支援
2 看護 看護師による服薬管理、吸引、経管栄養等の医療的ケア、健康管理
3 生活支援 日々のサービスの一環として、月1~2回の買い物や外食ツアーの提供
4 生産・創作活動 レース編みやペーパークラフト等、デイライフケアカレッジ独自の生産活動
5 生活相談 自宅でもより良い生活が出来るように生活相談のサポート
6 余暇活動 気分転換やストレス解消を図る為、アクティビティ等社会参加への機会提供
7 予防 機能訓練を専門とする支援員によるリハビリテーションやトレーニングを実施

リハビリ

生産活動(さおり織り)

送迎

自閉症スペクトラム専用 自立支援コース 定員10名

”The Center For Discovery"では、個人の能力をどのように評価(アセスメント)し、進化させていくかというところに着目してプログラムを実施しています。そこで、現地で学んだことをベースに、オリジナルで開発したアセスメント表を元に、その方のスキル状況を把握し、個別ニーズに合わせた支援プログラムを展開していきます。

イベント・アクティビティ

季節に応じた、各種イベントを開催しております。日々の活動の成果を発表する場として皆さんと共に創り上げる年に1度のお祭りや、外部へ出かけスポーツ大会に参加し、身体を思いっきり動かす機会など、日々の活動に加えてたくさんの経験を通じて社会生活技能の習得を目指します。

レインボーカレッジフェスタ
豊泉家チャレンジド事業全体のお祭りです。

スポーツフェスタ
豊泉家フェロー、ご利用者が参加する大運動会です。

棒サッカークラブ
棒サッカー大会への出場を目指して日々練習に励んでいます。

ジョブワークカレッジ(就労継続支援B型) 定員15名

概要

■サービス提供時間… 9:30~16:00
■対象者…就労移行支援事業等を利用したが一般企業等の雇用に結びつかない方、一定年齢に達しているが就労の機会等を通じ、生産活動にかかる知識及び能力の向上や維持が期待される方
※ご希望の方には昼食を提供いたします。(有料)
■内容
製パンを主とした仕事を通じて、就労に必要な知識及び技術、能力の向上を図ります。また、社会参加の機会や働く喜び、仲間づくりから自己成長に感じていただけるよう支援します。

内容

■こだわり手作りパンの製造から販売までの工程を役割を持って担っていただきます。
■就労や社会生活でも必須となる社会生活技能(SST)トレーニングを実施します。

豊泉家チャレンジドセンター豊中就労支援B型パン作り

製造

販売



 パン de Rainbow(パンデレインボー) ”パン de Rainbow”ブランドでパンの販売をしております。


パンデレインボーのパン販売をはじめました

2020年9月1日より
豊泉家ランドマークタワー1階にて
焼きたてのパンの販売をしております。
住所:豊中市中桜塚3丁目2-1 (桜塚交差点南東角)

販売日

平日/月~金 
【定休日】土・日

※ジョブワークカレッジの開所日が販売日となります。

販売時間

①  8:15~  9:30
②11:30~13:00

③14:00~15:00

毎朝8時15分から焼きたてのパンを販売しております。
(豊中市役所から北へ徒歩2分)

焼きたてホカホカのパンを
豊泉家チャレンジドセンター豊中
からお届けしております。

ご来店ありがとうございます。
お客様の笑顔が私たちの
喜びです。


ご来店を心よりお待ちしております。

人気商品のご紹介

 
パンデレインボーの看板商品の「レモンジュ」です パン de Rainbowの看板商品「レモンジュ」です
~レモンジュ~
しっとりとしたパン生地にレモンピールを混ぜ込み、
食べた瞬間にレモンの香りがふわっと広がる食パンです。
「パン de Rainbow」の看板商品です。

くるみブレッド

くるみあんぱん

3種のチーズパン

パン de Rainbowに関するお問い合わせは
豊泉家C.I.Sセンターまで
0120-294-998(フクシのキュウキュウハ)


レインボーステイ(短期入所)全室個室24床

サービス概要

■サービス提供時間… 24時間365日開所
■対象者…障がい支援区分が1以上である方や、障がいの程度に応じて、厚生労働大臣が定める区分における
区分1以上に該当するチャレンジドの方
・特性や状態に応じて、安心してお過ごしいただける居室環境を整えています
・支給状況に応じて、1泊2日や連泊等、ご希望に沿った期間での宿泊が可能です

特徴・サービス

■ご家族の休息(レスパイト)や将来の自立に向けた練習として、必要に応じて、食事・入浴・排せつ等の介護も行います。
■介護だけにとどまらず、レクリエーションやアクティビティ等も開催し、他者との交流の場を提供致します。
■健康管理や生活相談、送迎等も行っております。(送迎範囲はご相談ください)

特浴

居室の一例

居室の一例

レインボーステイの利用予約について

利用希望の2か月前の1日からお電話にてお受けしております。
(1日が土、日曜日の場合は、翌週の月曜日からの受付となります)

費用

費用は収入等により決定します。その他、食事代・水光熱費は別途必要です。(収入により費用の上限額は決められています)
詳細はお電話(TEL:0120-294-998)もしくは お問合せフォームからお問い合わせください。

交通アクセス
住所 〒560-0024
大阪府豊中市末広町3-2-27
TEL 06-6852-3850
FAX 06-6852-3868
電車でお越しの方 阪急宝塚線「豊中」駅下車
→南口から西へ約100m進む→1つ目の交差点を南へ約150m進む
→3つ目の交差点を西へ約100m
車でお越しの方 (大阪から)新御堂筋を北進
→「桃山台駅西」交差点の手前を側道へ入る
→「桃山台2丁目」交差点を北へ直進し、次の「上新田西」交差点を西へ約3km
→阪急宝塚線高架下の交差点を北へ約200m、4つ目の曲がり角を左折し、約100m先
※駐車場は近隣のコインパーキングをご利用ください
トップページ
豊泉家のおもい
ー 豊泉家のおもい
ー 理念・法人概要・沿革
ー 豊泉家のこだわり
ー 豊泉家の感染予防
ー 豊泉家のPCR検査  
ー 数字で見る豊泉家
ー 豊泉家の挑戦
豊泉家のサービス・事業
ー 豊泉家のサービス・事業
ー シニア向け 入居サービス
ー シニア向け 在宅サービス
ー チャレンジド支援サービス
初めてご利用される方へ
交通アクセス一覧
よくあるご質問
資料請求・お問い合わせ
お知らせ
コラム
新卒採用情報
キャリア採用情報
サイトマップ

事業一覧

芦屋山手
パンデレインボー