数字で見る豊泉家


いま最も多くの経営者に読まれている本を10分で解決!

閉じる

数字で見る豊泉家

サービスにまつわる数字

シニア向けホーム

2500

これまでシニア向けのホームにご入居いただいた方の人数です。
現在、豊泉家には4つのホームがあり、入居向けには342ベッドを用意しています。いずれのホームも地域の皆様に支えられ、昨年度の全ホーム平均入居率は約99%となっています。

シニア向け在宅サービス

7000

これまでシニア向け在宅サービスをご利用いただいた方の人数です。
デイサービス、ホームヘルプ、ショートステイ、ケアプランセンターの事業により、在宅生活をより元気に長く続けていくための支援を行っています。

チャレンジド支援サービス

1800

これまでチャレンジド支援サービスをご利用いただいた方の人数です。
生活介護、就労支援、短期入所、放課後等デイサービス、児童発達支援、INCLといった幅広いサービスを提供し、児童から高齢になってからも豊泉家の生涯支援サービスで支えていきます。

100歳以上のご利用者

31

2019年度、豊泉家のご利用者の中で100歳を超えられている方は31人いらっしゃいます。
・入居サービスご利用者18名
・在宅サービスご利用者13名
豊泉家では100歳を超えたご利用者を名豊会名誉会員として表彰し、毎年の敬老の日は尊敬と感謝の集いを開催しています。

シニア向け入居サービス

88.3

シニア向け入居サービスのご入居者年齢は、48歳~108歳まで非常に幅広い方に利用していただいています。
平均は88.3歳と、デイサービス利用者よりも上となっています。

デイサービス

84.3

デイサービスの利用者の年齢は、61歳~105歳までとなっています。
平均は84.3歳と入居サービス利用者よりも少しお若い方が多い傾向にありますが、100歳を超えられた方も元気に利用されています。

ホームでのアクティビティ数

年間495回

※各ホーム平均(2018年実績)

豊泉家の入居サービスの大きな特徴がアクティビティの多さです。
毎日1回以上のアクティビティを開催し、状態に関わらず、活動的な日々を支援します。また、毎月のバースデイパーティや、季節に合わせたイベントを数多く開催しています。日常のなかに、少しでも特別な時間を提供できるよう取り組んでいます。

ホームでのイベント数

年間31回

※各ホーム平均(2018年実績)

毎日のアクティビティだけでなく、毎月のバースデイパーティや、季節に合わせたイベントも数多く開催しています。日常の生活のなかに、少しでも特別な時間を提供できるよう取り組んでいます。

ご家族・ご友人の来訪数

1977

※各ホーム平均(2018年実績)

ご入居者の支援については、私たちだけでできることは限られています。豊泉家では、ご家族とのコミュニケーションを大切にし、様々な関わりを持っていただきたいと考えています。
原則として面会時間の制限は設けず、家としてご家族やご友人をお迎えします。

看取り人数

522

※全ホーム実績
(2006年~2018年まで)

最期の場所をどこで迎えるのかは、その方の人生を決めることにも繋がる大切なことです。
豊泉家では、安心して最期を迎えられるためにターミナルケアにも力を入れて取組んでいます。

フェローにまつわる数字

社会福祉法人 福祥福祉会フェロー

502

(2019年10月1日現在)

豊泉家フェローとして、介護はもちろん、医療、食事など生活を取り巻く様々な専門職が協力し合い、ご利用者の支援に向けた実践を日々行っています。

新卒入職者数

28

(2019年度)

新卒採用・人財育成は法人の未来を創っていくために非常に重要です。豊泉家では、入職後にフェローが不安なく働けるように教育研修制度を充実させており、今年度も多くの豊泉家フェローが誕生しています。

フェローの男女比率

3:7

(2019年9月1日現在)

フェローの男女比率は、男性152名(約30%)・女性350名(70%)となっており、女性が多く活躍している職場です。産休や育休の取得、企業内保育園も完備しており、子育てとの両立をしているフェローも多くいます。

総研修時間(年間)

617.5時間

(2019年度)

教育研修についてはカリキュラムに基づき、非常に多くの時間を費やし、全フェローがしっかりと受けられる体制を整えています。
現場実践で得られる経験だけに頼るのではなく、正しい知識・技術・価値を研修で学び、それを現場で実践するというサイクルを回し、サービスの質向上に繋げています。

新卒生の研修時間

244時間

(2019年度)

新卒フェローの育成プログラムは非常に充実したものになっています。
4月には1ヶ月間のOFFJT研修を開催、5月以降もスーパーバイザーによる現場でのOJT、また、毎月面談も行い、新たに入職したフェローのスキルアップと不安なく働ける職場環境を整えています。

年間の研修項目

250種類

(2019年度)

入職年度毎のフェローを対象とした定期研修や、キャリアアップに向けた研修、資格取得を支援する研修、フェローが主体的に開催する研究会や勉強会など、多様な研修が数多く行われており、法人全体でフェローの自己研鑽を支援しています。

これは何の数字??

地球
4周半?

豊泉家の在宅サービスで使用している車両の年間走行距離は 約180,000kmになります。 地球1周が40,075kmなので、年間で4周半もしている計算になります。 緑の豊泉家号を見かけたら、ぜひ手を振ってみてください!

フェローの
最高年齢は?

豊泉家フェローの最高年齢は80歳!!です。
若いフェローに負けず、元気にやりがいを持って働いています。
豊泉家の特徴のひとつに定年制を設けていないことがあります。
年齢でひとくくりにするのではなく、そのフェローの個性を活かして、可能な限り長く働ける環境を整えています。

580枚?

豊泉家の8つのホームに飾られている絵画の作品数です。 何も飾られていない施設ではなく、豊泉家は家として様々なものが飾られています。ご来訪された際はぜひ絵画や調度品もお楽しみいただき、お気に入りの1枚をみつけてください。

豊泉家のおもい に戻る

トップページ
豊泉家のおもい
ー 豊泉家のおもい
ー 理念・法人概要・沿革
ー 豊泉家のこだわり
ー 豊泉家の感染予防
ー 豊泉家のPCR検査  
ー 数字で見る豊泉家
ー 豊泉家の挑戦
豊泉家のサービス・事業
ー 豊泉家のサービス・事業
ー シニア向け 入居サービス
ー シニア向け 在宅サービス
ー チャレンジド支援サービス
初めてご利用される方へ
交通アクセス一覧
よくあるご質問
資料請求・お問い合わせ
お知らせ
コラム
新卒採用情報
キャリア採用情報
サイトマップ

事業一覧

芦屋山手
パンデレインボー