豊泉家の感染予防



豊泉家の感染予防

豊泉家では皆様に安心してご利用いただくために、徹底した感染予防に取り組んでおります。



環境を整える ~感染を予防するための環境づくり~

    

■送迎時(豊泉家号)

朝の送迎前後、夕方の送迎前後、車両内の消毒をしております。
また、常時換気するとともに、空気清浄機も搭載し、車内での感染を防いでおります。

■館内

受付に体温計・SPO₂測定器・消毒液を設置

消毒
共用部・EV内・食堂内・カンファレンスルーム・エイジレスルーム・居室内・トイレ・浴室・補助具等、皆様がご利用される場所、接触する場所全てに消毒を徹底して行っております。

換気
定期的な換気に加え、換気のタイミングを計るために二酸化炭素濃度を測定する機器を導入しました。
常時換気が難しい冬季において、換気ができていない状況を数値として示すことで、常に空気の入替が出来ている状況を保っております。(数値が800ppmを超えた場合には即時換気を行います。)


空気清浄機
冬季の感染予防に向け、加湿機能のある大容量の空気清浄機を全コミュニティで70台を追加導入しました。
ご入居者が集まる共用部、またデイサービス、フェローが集まる事務所に設置を行い、ウイルスの不活化を図り、感染予防につなげてまいります。

保湿
全事業所の各所に加湿器を設置して、一定の湿度を保っております。

飲食場所のパーティション設置
飲食場所の座席は間隔を空けて座っていただいたうえで、飛沫の拡散を防ぐために、前後左右に透明のアクリル板の設置を行っております。

3密を避ける
集団プログラム(アクティビティ及びイベント、トレーニング等)を実施する際は3密を避けるように工夫しております。



ご利用者・ご入居者・ご見学の皆様へのお願い ~ご協力をお願いします~

         


■ご利用の2週間前からの体調確認
ご利用の際は、2週間分の体温と体調(発熱、せき、たん、のどの痛み、体のだるさ、嗅覚・味覚の異常、呼吸苦の有無)についてご報告をお願いします。2週間以内に3日以上発熱が続いた場合、体調不良がある場合はご利用を中止いただきます。


■マスクの着用
全フェロー(職員)はマスクの着用を徹底しております。

ご利用者、ご入居者の皆様、ご来訪の皆様にもマスクの着用をお願いしております。

■検温
入館前には必ず検温をしていただきます。37℃以上の場合は入館・ご利用を中止いただきます。


■SPO₂(血中酸素飽和濃度)の測定
SPO₂が95%未満の場合は入館・ご利用を中止いただきます。


■手指消毒
入館時、衣類等の消毒および手指消毒をお願いしております。

■嗅覚の確認
入館時、嗅覚チェックを行っていただきます。嗅覚に異常がある場合は入館・ご利用を中止いただきます。


ホームへのご来訪(面会)について

ご家族やご友人がホームに来訪し、ご入居者と会われる際には、以下のルールに基づき対応してまいります。

【ホームへの来訪について】
・新型コロナウイルスワクチンを2回接種され、かつ2回目の接種から10日以上経過した方
 ①ワクチン接種日、接種場所について確認を行ったうえで面会をしていただけます。
 ②混雑による密の状態を回避するため、各ホームへの事前予約をお願いします
  また、面会場所は各ホームで指定の場所でお願いします。
  入館は原則2名まで、時間は30分を目安とさせていただきます。

 ③来訪される方および同居されている方に
  来訪日から3日前までに発熱や体調不良がみられた場合は来訪をご遠慮ください。
  ※日時の変更をさせていただきますので、必ずご連絡ください。

 ④入館時の体温測定にて
  37.0℃以上の発熱および体調不良がある場合は入館をご遠慮いただきます。

 ⑤ご入居者とお話される場合はご入居者、来訪される方、双方にマスクの着用をお願いいたします
  着用できない場合にはお会いすることをご遠慮いただきます。
 ⑥お会いされる際の飲食は禁止とします。
  マスクを外す行為があった場合はその時点で来訪を終了していただきます。


・新型コロナウイルスワクチン未接種または2回目の接種から10日以上経過されていない方
 
①来訪される方は、来訪日の3日以内に採取した検体にてPCR検査を受けていただき
  陰性の場合のみ来訪を可能といたします。

 ②混雑による密の状態を回避するため、各ホームへの事前予約をお願いします
  また、面会場所は各ホームで指定の場所でお願いします。
  入館は原則2名まで、時間は30分を目安とさせていただきます。

 ③来訪される方および同居されている方に
  来訪日から3日前までに発熱や体調不良がみられた場合は来訪をご遠慮ください。
  ※日時の変更をさせていただきますので、必ずご連絡ください。

 ④入館時の体温測定にて37.0℃以上の発熱および体調不良がある場合は入館をご遠慮いただきます。
 ⑤ご入居者とお話される場合はご入居者、来訪される方、双方にマスクの着用をお願いいたします
  着用できない場合にはお会いすることをご遠慮いただきます。
 ⑥お会いされる際の飲食は禁止とします。
  マスクを外す行為があった場合はその時点で来訪を終了していただきます。


本日より各ホームにて受付を開始いたします。ご希望の方は各ホームまでご連絡ください。
感染リスクの低減の観点に加え、一度に入館できる方が少ないことから、原則ご予約は1週間に1回までとさせていただきます。
ホームの対応状況により予約を調整させていただく場合がございますので、あらかじめご了承ください。

以上、皆様のご理解とご協力のほど、よろしくお願い申し上げます。


【WEB面会について】
各ホームにてZoomを利用したWEB面会を実施しております。ご入居者と直接関わることでの感染リスク、またご家族の移動中の感染リスクを避けるだけでなく、遠方のご家族からもご好評いただいております。またミーティングIDをご家族間で共有いただくことで大人数での面会も可能です。ぜひご活用ください。
※事前の準備が必要となりますので、ご入居中のホームへ事前予約をお願いいたします。


感染予防の取り組み一覧 

2021.06.21】 緊急事態宣言解除後のホームへの来訪について
【2021.04.24】 緊急事態宣言発令を受けた対応について
【2021.04.12】 ホームへの来訪について
【2021.03.20】 ご利用者・フェロー全員に月2回のPCR検査を実施中
2021.01.14緊急事態宣言に対する感染予防策について
【2020.12.29】 年末年始の面会について
【2020.12.23】 空気清浄機を70台導入しました
【2020.12.23】 二酸化炭素濃度計を導入しました
【2020.12.05】WEB面会サービスをご活用ください
【2020.12.04】感染拡大防止に向けた大阪府の取組み(大阪モデル)がレッドステージ(非常事態)に移行したなかでの感染予防対応の強化について
【2020.12.03】ご入居者・ご利用者・ご家族を対象としたPCR検査サービスを開始しました
【2020.08.07】送迎車両に空気清浄機を設置しました
【2020.07.04】新型コロナウイルス感染症に対する面会場所一部変更のお知らせ
【2020.05.21】新型コロナウイルス感染症に対する緊急事態宣言解除後の対応
【2020.05.04】新型コロナウイルス感染症に対する緊急事態宣言延長を受けて当法人の対応
【2020.04.23】WEB面会サービス開始のお知らせ
【2020.04.10】新型コロナウイルス感染症に対する緊急事態宣言発令についての対応(10日0時更新)
【2020.04.07】新型コロナウイルス感染症に対する緊急事態宣言発令についての対応(7日15時現在)
【2020.03.03】感染予防の取り組みがテレビ大阪「やさしいニュース」で取り上げられました
【2020.02.25】新型コロナウイルスの対応について

 

お問合せは、豊泉家C.I.Sセンター(0120-294-998) までお願いします。

トップページ
豊泉家のおもい
ー 豊泉家のおもい
ー 理念・法人概要・沿革
ー 豊泉家のこだわり
ー 豊泉家の感染予防
ー 豊泉家のPCR検査  
ー 数字で見る豊泉家
ー 豊泉家の挑戦
豊泉家のサービス・事業
ー 豊泉家のサービス・事業
ー シニア向け 入居サービス
ー シニア向け 在宅サービス
ー チャレンジド支援サービス
初めてご利用される方へ
交通アクセス一覧
よくあるご質問
資料請求・お問い合わせ
お知らせ
新卒採用情報
キャリア採用情報
サイトマップ

事業一覧