豊泉家からのお知らせ
2025.10.06
ダイアリー
年齢を重ねても、夢中になれる時間を。
豊泉家 × ガンバ大阪「Assisted Supporters」第7弾!
豊泉家では、Jリーグ・ガンバ大阪とパートナーシップを結び、「人生をもっと楽しめる社会」の実現に向けて挑戦しています。その中核をなすのが、豊泉家とガンバ大阪による独自の取り組み、Assisted Supporters(通称:アシサポ)です。
この活動では、介護や支援が必要な方でもスポーツ観戦を楽しみ、応援の喜びや仲間との一体感、非日常の高揚感を全身で感じられる環境を創出しています。
9月27日(土)アシサポ企画の第7弾として、桃山台コミュニティのご入居者の皆様とともに、パナソニックスタジアム吹田へガンバ大阪 vsアルビレックス新潟戦の観戦に行ってまいりました。
当日は天候にも恵まれ、約26,000人の来場者が詰めかけ、スタジアムは大いに盛り上がりました。
会場に到着して、まずは皆様お楽しみのスタジアムグルメ!
唐揚げやたこ焼きなどの定番グルメに舌鼓を打ちつつ、ビールを楽しむ方の姿もちらほら。応援前のエネルギー補給もバッチリです。
今回も、これまでの試合データをもとにした分析や、サッカー好きのフェローに聞くなどして
予想してくださったようです。
「この人は出てるな!」と試合前から話題となり、観戦気分をさらに盛り上げてくださいました。
試合序盤、先制点を許してしまい、一時は不安なムードが流れました。
しかしその後、宇佐美選手の見事な同点ゴールでスタジアムは一気に大盛り上がり!
……と思いきや、再び1点を返されスコアは1-2に。
それでも、皆様はデザートのソフトクリームを片手に笑顔で応援を継続!あたたかく、そして力強い応援を送り続けていました。
その応援が届いたかのように、後半にはガンバ大阪が怒涛の3連続ゴール!!
最終的に4-2の逆転勝利という素晴らしい結果となりました。
今回初めて参加したフェローもおり、ご入居者の皆様と一緒に楽しみながらサポートに取り組んでいました。
皆様との観戦での勝利は今回で2回目!
「今日も勝てたね!」「応援の力かも!」と笑顔で話しながら、勝利の余韻に浸りつつ帰路につきました。
今回のスタジアム観戦では、皆様が心からスポーツを楽しむ姿がとても印象的でした。笑顔と歓声が響くスタジアムで過ごすそのひとときは、まさにかけがえのない体験となりました。
そんな中、試合は1点ビハインドからのスタート。 誰もが「どうなるだろう…」と不安になりながらも、最後まで諦めずに応援を続けた結果、 スタジアムに響いたのは、ガンバ大阪の逆転勝利の歓声でした。
私たちの介護も同じです。 できないことだけを見つめるのではなく
「できることを応援し、喜びを共に分かち合う」。その積み重ねが、生きがいや自信につながっていきます。
豊泉家は、これからもご入居者が“主役”になれる瞬間を、一緒に作ってまいります。