豊泉家からのお知らせ
2026.01.17
ダイアリー
豊泉家では、新年のはじまりにはホーム内に「招福神社」を設け、
ご入居者の皆様も新年のご参拝をしていただけるようにしています。
本年も招福神社を設け、
ご入居者の皆様に新年のご参拝をしていただきました。

鈴を鳴らしながら、それぞれの想いを胸にお願いごとをされ、
新しい一年への希望が感じられるひとときとなりました。
参拝後は、絵馬に一年の抱負や願いごとを書き、
巫女姿のフェローに勧められておみくじを引いたりと、和やかな時間が流れました。
思い思いの言葉が綴られた絵馬からは、新年を迎える喜びと前向きな気持ちが伝わってきます。

お茶とお菓子でひと息ついたあとは、日本舞踊をご観覧いただきました。
日本舞踊を披露してくれたのは、
普段はケアハウスにてご利用者の皆様に寄り添うフェロー!
華やかな着物姿で美しい舞を披露してくださいました。

午前中はケアハウス豊泉家 芦屋山手で2回、
午後はナーシングホーム豊泉家 芦屋山手で2回、
元旦には計4回の公演を行っていただきました。
演目は「猩々(しょうじょう)」という縁起のよい演目です。
「猩々(しょうじょう)」は中国の伝説に登場する霊獣で、
700歳という長寿の生き物とされています。
皆様にこれからも長く元気にお過ごしいただきたいという願いを込めて舞ってくださいました。
フェローの想いが詰まった舞に、手を合わせて見入っていらっしゃる方の姿も見られました。
フェローの想いあふれる舞とともに、温かい新年の始まりを、
ご入居者の皆様とフェロー一同で迎えることができました。