豊泉家からのお知らせ

2023.02.10

トピックス

第11回 グリーンオアシスの会にて「生活介護講座」開催のお知らせ

認知症を有する方の在宅介護は、多くの苦労があります。どうしていいのかわからない、何か良い方法がないか?というお声をいただき始まった、実演を交えての生活介護講座。ご好評につき第二弾を開催いたします。

第11回 認知症家族の会「グリーンオアシスの会」

開催日時:2023年2月16日(木)13時30分~
※13時から受付開始

開催場所:アシステッドリビングホーム豊泉家 桃山台 4F ゴールデンルーム(豊中市上新田)
内容  :1部 認知症イノベーション著者
        社会福祉法人福祥福祉会 阿久根賢一 理事長による「認知症セミナー」
     2部 豊泉家のケアワーカーによる「生活介護講座」(今回のテーマは「排泄」です)
     3部 座談会
対象  :豊泉家の在宅サービスをご利用のご家族

詳細はコチラ

お問い合わせ:ご利用中のサービス事業所 
(豊泉家のデイサービスセンター・ショートステイ・ヘルスケアステイ・ホームヘルプセンター・ケアプランセンター)

グリーンオアシスの会、ご家族の声から生まれた「生活介護講座」

この「生活介護講座」は、グリーンオアシスの会にて、在宅介護での困りごとを伺う中で、どうしていいのかわからない、何か良い方法がないか?というお声を多くいただき、実演を交えての講座開催の運びとなりました。
講座内容は、介護するにあたって、困っていること(実際にどんなシチュエーション・状況なのか)を事前に伺い、それに従って講座メニューを決めております。
認知症を有する方の中には、ある日突然歩き方がわからなくなる。立ち上がり方がわからなくなる。など、動き方がわからなくなる方が多くいらっしゃいます。
また、今自分がどこにいるのか?なぜ動く必要があるのか?を理解できないこともあります。そういった方を実際に介助しようと思うと、動作のメカニズムを正しく理解していないと、間違った介助をしてしまいがちです。

第1回生活介護講座では、まずは、人が立ち上がる、座る、歩くメカニズムについて正しく理解していただき、そのうえで、どのように手を差し伸べれば安全で、介助する人が楽に介助できるか、ということを実際に椅子やベッドを使ってご説明いたしました。

第9回グリーンオアシスの会(第1回生活介護講座)の様子はコチラをご覧ください。

 

グリーンオアシスの会を重ねるたびに、皆様との距離が近くなり、絆が深まっていると実感しております。日々生活をする中で、抱えきれない思いをすることもあるかと思いますが、「グリーンオアシスの会」は、そういった思いを共有できる場所として、常に寄り添いながら、皆様の良きパートナーとして困りごとを共に解決していきたいと考えております。

お問い合わせ:豊泉家C.ISセンター(0120-294-998)

動画で学ぶ「認知症イノベーション」も御覧ください!




動画で学ぶ「認知症イノベーション」

書籍名:認知症イノベーション ~一人のひとりの″パラダイス″を創造するケアメソッド~
著者:阿久根 賢一 
(豊泉家グループ 社会福祉法人 福祥福祉会 理事長)
動画タイトル:『認知症イノベーション ~一人ひとりの”パラダイス”を創造するケアメソッド~』
https://www.youtube.com/watch?v=eLUDowmBOxc
【豊泉家チャンネルで公開開始!】

お知らせ一覧に戻る

トップページ
豊泉家のおもい
ー 豊泉家のおもい
ー 理念・法人概要・沿革
ー 豊泉家のこだわり
ー 豊泉家の感染予防
ー 豊泉家のPCR検査  
ー 数字で見る豊泉家
ー 豊泉家の挑戦
豊泉家のサービス・事業
ー 豊泉家のサービス・事業
ー シニア向け 入居サービス
ー シニア向け 在宅サービス
ー チャレンジド支援サービス
初めてご利用される方へ
交通アクセス一覧
よくあるご質問
資料請求・お問い合わせ
お知らせ
コラム
新卒採用情報
キャリア採用情報
サイトマップ

事業一覧

芦屋山手
パンデレインボー