豊泉家からのお知らせ

2023.02.23

トピックス

VRゴーグルを使用した『VR旅行ツアー・イベント』を実施!

VRゴーグルを使用した『VR旅行ツアー・イベント』を実施!

2023年1月25日と26日に、CCRC豊泉家 芦屋山手にて豊泉家コミュニティクラブのオプションイベント『VR旅行ツアー』『VR旅行イベント』を実施いたしました。

本イベントは、CCRC豊泉家 芦屋山手では初の企画であり、
実施にあたって、高齢者向けのオンライン旅行サービスを提供するNECソリューションイノベータ株式会社様にハードウェア及びシステムの提供と運営のご協力を賜りました。

『VR旅行ツアー・イベント』実施概要

「新型コロナウイルス感染症の影響で外出がしづらい」
「高齢化により身体的な理由などで旅行が困難」
そのような方々が、これらを気にすることなく、安全に愉しく旅行体験・新技術体験が出来るイベントです。

VR旅行サービスとは?
・・・VRゴーグルを装着し、映像が立体的に見える「仮想現実空間」を体験できるサービスです。ホーム(介護施設)に居ながらも、あたかも全国の名所に行っているかのように体験することができます。

VRゴーグルを装着していただき、旅行先の映像をVRゴーグルを通して視聴しつつ、プロのガイドによる案内を実施するなど、室内に居ながらもリアルな旅行を体験いただきました。参加者同士やスタッフとの会話や、アクティビティなどのコミュニケーションも愉しんでいただきました。
VR旅行イベントでは、VR映像を見終わった後、お土産付き抽選会や伊勢のデザートを召し上がっていただくなど、豊泉家コミュニティクラブの独自企画も実施いたしました。

■VR旅行ツアー
実施日:2023年1月25日(水)
対象者:CCRC豊泉家 芦屋山手のケアハウス・ナーシングホーム・デイサービスセンターのご入居者、ご利用者
会場:ケアハウス豊泉家 芦屋山手 1階 パインホール
旅行先:箱根

■VR旅行イベント
実施日:2023年1月26日(木)
対象者:CCRC豊泉家 芦屋山手のケアハウス・ナーシングホーム・デイサービスセンターのご入居者、ご利用者
会場:ケアハウス豊泉家 芦屋山手 1階 パインホール
旅行先:伊勢神宮・おかげ横丁


参加者からの反響もあり、2月以降も継続して『VR旅行ツアー・イベント』の実施を予定しています。

豊泉家コミュニティクラブについて

団塊の世代が75歳以上となる2025年以降は、医療・介護の需要が今まで以上に増加することが見込まれます。介護や医療等の支援が必要になり、これまでの生活が一変してしまう時、誰しも不安や心配になることが増え、塞ぎこんでしまうことも・・・私たち豊泉家コミュニティクラブは、「生活を愉しむこと」「つながりのある暮らし」でこれからの超高齢社会の課題を解決していきます。

「豊泉家コミュニティクラブ」は、アクティビティ・イベントの開催を専門に行い、シニアの皆様、ハンディキャップを有する方、入院されている患者様が日々、充実した生活を愉しみながらお過ごしいただけるよう活動しております。

豊泉家グループの各ホーム(高齢者施設・障がい者支援事業所 等)では、日々を彩るメインのサービスとして、50を超えるアクティビティのメニューを365日提供しています。

【豊泉家コミュニティクラブに関する情報はこちら】

お知らせ一覧に戻る

トップページ
豊泉家のおもい
ー 豊泉家のおもい
ー 理念・法人概要・沿革
ー 豊泉家のこだわり
ー 豊泉家の感染予防
ー 豊泉家のPCR検査  
ー 数字で見る豊泉家
ー 豊泉家の挑戦
豊泉家のサービス・事業
ー 豊泉家のサービス・事業
ー シニア向け 入居サービス
ー シニア向け 在宅サービス
ー チャレンジド支援サービス
初めてご利用される方へ
交通アクセス一覧
よくあるご質問
資料請求・お問い合わせ
お知らせ
コラム
新卒採用情報
キャリア採用情報
サイトマップ

事業一覧

芦屋山手
パンデレインボー