豊泉家のこだわり


いま最も多くの経営者に読まれている本を10分で解決!

閉じる

豊泉家のこだわり|教育研修

「サービスの質=フェローの質」フェローの成長を何よりも重視しています

豊泉家フェローの成長こそが法人の成長発展であり、良質なサービス提供に繋がると考え、教育研修には特別に力を入れています。
豊泉家では、教育研修について、知識や技術を高める即効性の高い「研修」と、自己啓発・人間性の涵養を図る「教育」に分け、フェロー自身が成長し、ご利用者に良質なサービスを提供できる優秀なフェローを育成することに尽力しています。

教育研修制度

豊泉家の人財育成について

豊泉家では「教育」「共育」「協育」に分け、教えと挑戦で人財育成を行っています
フェロー個人がそれぞれ勉強を行うことに加え、相互信頼、相互支援、相互進化という考えのもと、現場での介護実践も含め、互いに学び合える環境創りに取り組んでいます。

相互信頼に基づく『教育』 学び:教えられることで知識を得る
相互支援に基づく『共育』 実践:フェローが得た知識を基に実践する
相互進化に基づく『協育』 挑戦:フェロー同士で協力して挑戦する
定期研修

現場での介護から離れて、定期的に座学での研修を行います。受講内容については、各入職年度に分け、対象フェローは原則として、全員参加します。同じ世代で研修を行うことで、互いに刺激を受け、切磋琢磨できる関係性が創られ、同期の絆が深まる効果も期待しています。

入職1年目フェロー対象 研修 4月1日〜30日OFFJT(講義と実技研修)
5月1日〜年度末 OJT (現場での実習)
OFFJTフォローアップ研修 年3回(7月・10月・1月)
入職2年目フェロー対象 研修 プログラムに基づくOFFJT研修 年4回(5月・8月・12月・2月)
入職3年目フェロー対象 研修 プログラムに基づくOFFJT研修 年4回(6月・9月・1月・3月)
入職4年目フェロー対象 研修 プログラムに基づくOFFJT研修 年4回(5月・7月・10月・3月)
入職5年目フェロー対象 研修 プログラムに基づくOFFJT研修 年4回(6月・8月・11月・3月)
入職6年目以上フェロー対象 研修 プログラムに基づくOFFJT研修 年3回(9月・12月・3月)
新卒フェロー入職OFFJT

 新卒・新入職フェローへの研修は基礎の確立、不安の解消のために非常に重要であると考えています。
4月に1ヶ月間のOFFJT研修で基礎をしっかりと学び、5月より配属先での実習を1ヶ月実施、
6月より年度末までOJTとしてスーパーバイザーとなる先輩フェローと一緒に現場での経験を積みます。
その後も各年度でフォローアップ研修を実施し、現場での経験を踏まえた学びを得て、介護についての理解を深めていきます。

R&D<研究開発>発表会

現場での介護実践の成果や、今後の新サービスについてフェローの自由な視点から研究、開発を行い、
発表を行います。日々の気づきや介護への思いを形にしていく貴重な機会として、活用しています。

資格取得研修

 フェローのキャリアアップを推進していくために、資格取得に向けた研修会を受講希望者に向けて開催しています。(介護福祉士、社会福祉士、介護支援専門員 など)
また、実務者研修については2018年度から、法人内での開講を行っており、多くのフェローが研修に参加できるようになりました。
(※2018年度修了者 36名)

介護福祉士 資格保有者 64名 (2019年4月1日時点)
介護支援専門員 資格保有者 44名 (2019年4月1日時点)
社会福祉 資格保有者 16名 (2019年4月1日時点)

豊泉家のおもい に戻る

トップページ
豊泉家のおもい
ー 豊泉家のおもい
ー 理念・法人概要・沿革
ー 豊泉家のこだわり
ー 豊泉家の感染予防
ー 豊泉家のPCR検査  
ー 数字で見る豊泉家
ー 豊泉家の挑戦
豊泉家のサービス・事業
ー 豊泉家のサービス・事業
ー シニア向け 入居サービス
ー シニア向け 在宅サービス
ー チャレンジド支援サービス
初めてご利用される方へ
交通アクセス一覧
よくあるご質問
資料請求・お問い合わせ
お知らせ
コラム
新卒採用情報
キャリア採用情報
サイトマップ

事業一覧

芦屋山手
パンデレインボー